寒がり妻と暑がり夫のマイホーム計画🏠

冬に弱い妻と夏に弱い夫が、家を建てるまでのやりとりを赤裸々に…

第17棟_トラブル発生の巻〜問題勃発編〜

コロナコロナと毎日同じニュースばかり。

気がつけば、3月も目前です😳


こんにちは、たぁ👷です


今回は、
土地の決済目前で、トラブル発生の巻


第15棟、第16棟の投稿から続きますので、
よろしければこちらも読んでいただけると嬉しいです😆


前々回『第15棟_土地を決めてきた!(土地契約)』
https://ta-yu-myhome.hatenablog.com/entry/2021/06/23/071014
前回『第16棟_銀行巡りしてきた』
 https://ta-yu-myhome.hatenablog.com/entry/2021/06/23/071458

 

土地の契約を終え、銀行での金銭消費貸借契約(ローン契約)も終えて、土地決済の日を迎えるだけだったのですが…


HMの営業担当者さんから、決済一週間前に電話📞
電話の内容↓(営業担当者👨‍💼 たぁ👷)
👨‍💼土地の関係でご相談が…
「土地決済を伸ばしてもいいか?」
って言う相談でした。
👷?????「ドユコト??🤔」
その経緯というのが、


・土地の決済が済むまで敷地調査はできない(売主の意向)ので、不動産屋に敷地の写真を依頼していて判明したことがある。
①土地の一部に、隣地と段差(2m位)があることが判明
→崖条例?で、段差から離す必要あり
→深基礎施工が追加になるかも(50万追加?)
②これらのことから、敷地調査をしっかり行って、今後のプランを検討するべき


こんなところです。
私も、
・土地の契約時は、隣地との段差は1mはない土地という説明🗣を受けた
・各種書類📄にも段差の記載が一切無い
こんなところもあって、異論無く延期をお願いしました。
金消契約をもう一度しないといけないとか、いろいろめんどくさいことは多いですが、売主と不動産屋への不信感を延期という形で表しました😤
まぁ、土地の関係者は金払ったらさよなら〜👋な関係なので、徹底的に納得するまで説明させます。
営業担当者さんには、
👨‍💼「私が付いていながら、ご心配をおかけてしてしまってごめんなさい。今まで、金消契約を取り消した経験は無いので、かなりイレギュラーな問題です。銀行、不動産屋との調整はこちらで進めます」と言っていただきました。
いつも忙しそうなのに、変な案件になってしまって申し訳ない気持ちです…🥲
スケジュール的に余裕があるので、そこだけは唯一の救いです😓


そんなこんなで、本当はすでに自分の土地になっていたはずだったのですが、4月以降に先送りになりました🤣


このブログを読んでくださる皆様には、
こんなめんどくさい問題が発生しないように、
祈っときます👏


3月初めに、敷地調査に同行させて頂き、自分の目で見てこようと思います🙆‍♂️


この話は、追って記事にしたいと思います✍️


でわでわ👋