寒がり妻と暑がり夫のマイホーム計画🏠

冬に弱い妻と夏に弱い夫が、家を建てるまでのやりとりを赤裸々に…

第28棟_着手承諾してきた

皆さまお久しぶりです。
たぁです。
なかなか進まないブログ更新…
気がつけば、11月も半ば。
ゆたぽんハウスも家が形になり、引渡し日も決まりました🏠
こりゃ、年末年始バタバタコースやな💦


さて今回のテーマは、『着手承諾』です。


着手承諾って、なんやねん?ってひとに、
簡単に説明すると、
最終仕様確認からの変更分の確認と、
『この内容で家を建てちゃうよ?よかったらサインしてね😉』
っていう打合せの場です
なので、着手承諾以降は、軽微な変更であっても変更手数料的なものが徴収されていきます😭
なので、最終仕様確認でしっかりと確認することをお勧めします🙆‍♂️


最終仕様確認のブログも合わせて読んで貰えると嬉しいです😊

『第27棟_最終仕様確認をしてきた』

2021年7月上旬〜中旬
【第11回〜第12回打合せ(着手承諾)】
(営業担当者/たぁとゆう)


前回の最終仕様確認で設計士さんとの打合せは終わり😭
着手承諾は、営業担当者さんとでした🙆‍♂️
補助金に関わる申請図面や、設計確認図面など、の関係と、我々の仕事の都合で2回に分けて場を設けてもらいました。
土日が恐ろしく予定が合わず、平日の仕事終わりに小分けにしてもらっています💦


着手承諾は、簡単にいうと、
サイン会場とスタンプラリーでした🤣
長ーい時間をかけて確認した、最終仕様確認の内容を反映させた『工事請負変更契約』や『太陽光売電関係の書類』『稟議案件(口外禁止書面)』などなど、これでもかってくらい名前の記入とハンコをつきました🤮


雑談も含めて、1時間×2日間 合計2時間くらいで、なんとも呆気なく終わってしまいました😳


なので、1番大事なところは、『最終仕様確認』の打合せになると思います👌
これから、最終仕様確認を迎える人は、心して臨んで下さい💪
確認しすぎて悪いことは無いと思ってます✌️
ラストスパート中の本当のラスト🏠
最後まで、気を抜かずに頑張りましょう🙌


着手承諾が終わった後に、営業担当者さんからは、次は外構ですね!と言われ、早4ヶ月…


11月現在まだ、決まってませーん😵
打ち合わせが終わって気が抜けて、ほったらかし…
そんなこんなしてるうちに、引渡しの日まで決まってきている今日この頃…。


今回で、
家造り〜打合せ編〜は、終了となります👏
長々と読んで頂きありがとうございました😊
次回からは、
家造り〜工事編〜になります!


引き続き、応援していただけると嬉しいです😊
よろしくお願いします🥺


Instagramもやってます😆

よろしければ、こちらもフォローしてもらえると嬉しいです😊

@yutapon.icube