寒がり妻と暑がり夫のマイホーム計画🏠

冬に弱い妻と夏に弱い夫が、家を建てるまでのやりとりを赤裸々に…

第25棟_電気計画を考えてみた〜電化製品編〜

皆さんこんばんは🌙

楽しい楽しい家造りの打合せも、終盤になってきました😱

大好きな設計担当さんとのお別れも近いということです…😭

 


さっそく本題に入っていきます☝️

前回までに、クロスを除く内装が決まりました🤗

 

今回は、図面の中で一番わかりにくい

【電気図面】の打ち合わせ内容について、まとめていきたいと思います✍️


2021年5月中旬〜5月末

【第6回〜第7回打合せ (設計担当者/たぁとゆう)】

 

電気図面には、

・コンセント種類や位置

・エアコンや洗濯機など大型電化製品の位置

・照明器具の位置

・スイッチやモニターなどの位置

・ブレーカーや分電盤の位置

・火災報知器や空調設備の位置

など、こまかーーーーーく載っています🤣

 


①大物家電の位置の確認

置くものと場所が決まっている家電の位置を確認!間取りを考えるときに大方決定している内容を確認しましょう!

エアコン※、洗濯機や掃除機、冷蔵庫やキッチン家電、テレビ📺やオーディオ🎵などのAV機器など

必要なコンセントの数や種類、位置が見えくるよー☝️

 


※エアコン計画は、こだわればこだわるほど難しい内容です…

エアコンでの全館空調や、各HM独自の空調設備など…

たぁは、Instagramやブログを駆使して色々と勉強しましたが、ゆたぽんハウスでは、間取りの都合上理想的な位置にメインエアコンを設置することができませんでした…

出来てからのお楽しみ状態です😱

 


②一日、一週間、一ヵ月、各シーズンの生活をイメージする

朝起きてから夜寝るまでの動線、行動をイメージしてみて☝️

ここに座ってiPhone充電するなー

→ここら辺にコンセント欲しいな🔌

ここら辺にクリスマスツリー置くかも

→近くにコンセントあるかな?🔌

ここで、PC使うかも💻

→ここに有線LAN欲しいな

押入れをルンバ基地にしたいな

→押入れにコンセント🔌

などなど

より細かく必要なコンセントなどが見えてくるよ💁‍♂️

 


打ち合わせを進める上で大切なこと!Point③

生活している状況をイメージすること!

前回にも出てきたPointが、ここにも繋がってきます🙆‍♂️

家は、建ててからが始まり🥰

考えている家での生活イメージをどんどん膨らませよう🤔

 


③電気図面への反映

①②で見えてきたイメージをベースに、コンセントを配置していきます!

もちろん、最初は設計担当者さんが、経験を元に

配置してくれていますが、①②のイメージを共有していきましょう👍

 


今回のまとめ

生活している状況をイメージする!(第24棟に続き2回目)

 

 

 

 


ここからは、番外編🤣

たぁが自己満足で計画した電気配線を一部紹介💁‍♂️

興味ない人は、飛ばしてね🙆‍♂️

 


①LANケーブルのカテゴリ

一条工務店の標準LANケーブルは、cat5e

現在、10Gbpsでの通信が普及し始めており、

そのためには、cat6AのLANケーブル(10Gbps対応の各種機器類も)が必要になります😮

そこで、高速通信が必要となるところは、cat6aケーブルに変更OPしました🙆‍♂️

また、将来更なる変革に対応するため、空配管を忍ばせました🤣

 ←心配性

 


②防犯カメラの設置

ネットカメラによる防犯カメラを計画

設計担当者さんと、取り付けるカメラの本体とケーブルを見ながら配線を計画✍️

玄関の軒下と、勝手口近辺の2箇所に設置📹

NAS(ネットワークHDD)を構築して保存することに🤔

上手くいくかは、出来てからのお楽しみです笑

 


③将来の自動車に向けて〜V2Hの準備〜

本当にそんな時代が来るのか些か疑問ですが、電気自動車の普及に備えて、V2H用の空配管を計画。

V2Hってなんやねん!って方は、

頭のいい人がまとめてくれているので、そちらを見てみてください💦💦

 


皆さんのお家造りが楽しく素敵な時間になりますように✨

 


Instagramもやってます😆

よろしければ、こちらもフォローしてもらえると嬉しいです😊

@yutapon.icube