寒がり妻と暑がり夫のマイホーム計画🏠

冬に弱い妻と夏に弱い夫が、家を建てるまでのやりとりを赤裸々に…

第27棟_最終仕様確認をしてきた

皆さまこんばんは🌙
前回の投稿内容は、
電気図面編②〜照明編〜でした!

『第26棟_電気計画を考えてみた〜照明編〜』

ここまで来たら、一通りは終了です✌️
お疲れ様でした🙆‍♂️


って、言いたいところやけどもここからも結構大事なところ😭
最終仕様確認
これまでの打ち合わせで決めた内容を細かく 確認する機会になります😃
※ここの場まであれば、仕様変更などできる最後の打合せ


2021年6月中旬〜下旬
【第9回〜第10回打合せ(最終)】


自称 全国一細かい最終仕様確認をする設計士さんと、4時間×2日間 合計8時間程度かけて確認してきました笑(最終仕様確認のみ)


確認って大事っ
我々で作成していた打合せメモや図面を見返して、事前に洗い出ししていたのですが、そこそこ変更箇所が出てきました💦💦


例えば…
◯打合せ初期は、北欧テイストをイメージしていたのでそのイメージに合わせていた色を、
打合せ終盤は、マリンテイストに変更こともあって、建具などの色を変更。
◯見積もり金額と予算を考慮し、優先度の低いオプションの取りやめ
◯購入が決まった家具家電に合わせて、壁下地やコンセントの見直し
などなど


設計士さんには大変手間を取らせてしまいました…
でもでも、これでもかってくらい確認したので、
着手承諾後からこれまでに後悔していることはありません笑
(住みはじめたらでてくるんやろうなぁと思っていますが😭)


確認の方法や打合せ回数は、設計士さんにもよりけりと思いますが、設計士さん任せではなくて、施主がしっかりと確認することが大事だと思います🙆‍♂️


そして、設計士さんとの打合せは、最終仕様確認で終了となります…
とても寂しいと思えるほど、素敵な設計士さんでした
最後に、記念撮影をしてもらってお別れしました😭


ここまできたら、夢のマイホームまであと少し🤏
読んでくださっている皆様のおうち🏠造りに、お役に立てば幸いです✨


今回はここまで😌
次回は、着手承諾編


着工に向けて動きはじめます🤗


ここまで、読んで頂きありがとうございました♪


Instagramもやってます😆

よろしければ、こちらもフォローしてもらえると嬉しいです😊

@yutapon.icube