寒がり妻と暑がり夫のマイホーム計画🏠

冬に弱い妻と夏に弱い夫が、家を建てるまでのやりとりを赤裸々に…

第12棟_Sweden Houseに行ってきた その②

皆さまこんばんは🌇

仕事がなかなか片付かないたぁです…
皆様の家づくりブログを拝見して現実逃避する毎日🤪


さて、今回のテーマは、
Sweden House
に行ってみた パート2
です!


初めて行った時のブログはこちら
 『第5棟_Sweden Houseに行ってみた』

https://ta-yu-myhome.hatenablog.com/entry/2021/06/23/065627

 

土日に時間が取れなくて、またまた平日の仕事終わりに時間を作っていただきました。
担当者さんありがとうございました😭


まずやったこと
①ひと月に住宅ローンとして、捻出出来る金額を決める
②そこから逆算(35年ローン)して、借入限度額を算出
③建物代金を概ね決める
④家を建てるのに必要な諸経費を算出
⑤オプションの概算算出
⑥土地代金=②一(③+④+⑤)


簡単に言うと、
払える予算から建物代金 、オプション代金 、諸経費 を引いた金額が、土地代金として捻出できる金額ということですね


他のHMとは、少し違った計算方法でしたが、
とても腑に落ちる計算方法でした!
というのも、Sweden Houseさんは、土地の立地よりも、居住空間の質に重きを置いているからです😊
(ただ、我が家の予算と見積もり金額に数百万の差がありました😭)


通勤が少し遠くても、自分の好きな家に帰ってゆっくり過ごす☺️
家のクオリティに自信があるからこそできる、プランニングなのではと感じました😌


確かに、モデルハウス内は冬なのに暖房器具なしで暖かく、とても静かな空間でした🤫
家族との時間をゆっくり過ごせるお家🏠であることは間違いないと思います👍


そんなお家が理想の方は、一度モデルハウスに行ってみるといいと思います✌️


読んでいただいた皆様の家づくりに少しでも役に立てば幸いです!


でわでわ👏