寒がり妻と暑がり夫のマイホーム計画🏠

冬に弱い妻と夏に弱い夫が、家を建てるまでのやりとりを赤裸々に…

第23棟_内装を考えてみた〜Part.1〜

皆さまこんにちは😃

通勤時間中に時間ができるので、ブログ更新がはかどります🤣


前回までに、部屋の配置の間取りが大筋決定しました🙌

今回は、家の内装を決めて行きまーす☺️


2021年5月上旬〜5月中旬

【第5回〜第6回打合せ (設計担当者/たぁとゆう)】

 

①フローリング(床)の種類と色

基本的に選んだ色が全ての床に貼られるイメージ

(オプションで、1Fと2Fを分けることも可能)

夫婦揃って海🌊が好きなので、リゾート風や西海岸風のLDK🏝にしたい

→i-smartのEBコートフローリングを諦め🤦‍♂️

高耐久フローリングのプレーンに決定🙂

※EBのグレーウォールナットがオシャレで、最後まで悩みました😭

 

トイレの床は、石目調フローリングのホワイト

洗面所の床は、石目調フローリングのベージュ

キッチンの床は、石目調フローリングのグレー

これらを選択したのですが、最終仕様確認時に、キッチンの床は選択不可と言われて、泣く泣く通常のフローリングに😭


②建具の色

建具とは、簡単に言うとドアなどの事☝️

ゆたぽんハウスは、

和室はあるものの、洋室たたみ敷という部屋を選んだので、全て洋室の建具になる予定🤗

和室にすると、襖ができてしまい敷居ができてしまうのが嫌だったので、洋室にたたみを敷く「洋室たたみ敷」を選んだよん😙

i-cubeの選択肢は、2つ

ピュアメイプルorナチュラルブラウン

 

手摺の色や巾木の色もこの色になります🤦‍♂️


③リビング階段の種類

迷うことなく、OPのオープンステアを選択✨

吹き抜けとオープンステアのコンビは最強💪


④キッチンやカップボード、洗面台、シューズボックスの大きさと色

キッチンは、リビング学習をもくろんで、キッズカウンターを選択(OP)

 

色は、ライトウォールナット

カップボードは、アイスマートの白のツルツルを選びたかったけれど、抽選結果がスペシャルギフトだったので断念😰

LIXILとかで探すことに🤭

結局カップボードは、LIXILのリシェルSIにしました🤣

シューズボックスは、コの字型のものを選択

 

色は、同じくライトウォールナット

洗面台は、サイドと上部に収納があるものを選択

LIXILのL.C.にしました🤣


色は、同じくライトウォールナット


結局奮発して、LIXIL製品を導入してしまいました😤

見積、2つ合わせて120万越え😇


④トイレやお風呂、キッチン水栓

◯1Fトイレは、洗面の横にあるのでタンクレス

アラウーノを選択(OP)

2Fトイレは、縁無しトイレのZJ2を選択(OP)

0.75畳の小さいトイレなので、収納は、埋込型でスッキリにしたよん♪

いずれも、扉は折れ戸を選択

最終仕様確認で折れ戸が選択不可と言われて、開戸に変更しました。


※埋込収納と折れ戸が干渉してしまうようです

◯お風呂は、ゆっくり入りたいということで、スマートバスを選択(OP)

色は、ウッディナチュラ

黒いお風呂もかっこいいけど、ズボラなゆたぽんには、お掃除大変そうなので、無難な色に🤣

◯キッチン水栓は、ナビッシュB7+浄水器追加

しました。


⑤押入れかクローゼットか

廊下や各部屋に収納スペースを確保したので、

その種類を選択

クローゼットは、工場で組み立てて来るため、自由度ゼロ

棚の高さや大きさ、コンセントの設置など何も弄れません😂

その代わり、扉の開き方に若干選択肢があるみたい。

ゆたぽんハウスでは、全て押入れを選択。

廊下の押入れには、コンセントを設置予定😋


⑥WICとSICの棚の高さ

WICは、2段掛けできるように、天棚の高さを少し高めに設定👍

SICは、棚の上に大きいものを置けるような高さに設置👍


と、今回はここまで🤦‍♂️

決めることはまだまだたくさん💦

先はまだまだ長そうですが、設計担当者さんとの打合せが楽しいので、なんとかなってます🤪


皆さんのお家造りが楽しく素敵な時間になりますように✨

 

Instagramもやってます😆

よろしければ、こちらもフォローしてもらえると嬉しいです😊

@yutapon.icube