寒がり妻と暑がり夫のマイホーム計画🏠

冬に弱い妻と夏に弱い夫が、家を建てるまでのやりとりを赤裸々に…

第21棟_間取りを考えてみた〜部屋の配置編 Part.1〜

皆さまこんにちは☀️ 国がやろうとしていることと、一般ピーポーがやって欲しいことのギャップが大きいなぁと感じているたぁです😥

その国の舵取りを任せたのは、紛れもなく我々の一般ピーポーなので、仕方ありませんが…泣

 

さてさて、 前回までのブログ『第1棟〜第20棟』で、 家造りを始めたきっかけ〜土地の決済を終えることができました🙆‍♂️

お時間に余裕がありましたら、そちらも読んでいただけると嬉しいです😊

今回からは、 いよいよ、家造りのメイン!

『間取り』について、私達がやったこと困ったこと、考えたことを書いて行きたいと思います🥳

2021年1月中旬

【第0回打合せ内容(営業担当者/たぁとゆう)】

「規格型・自由設計どっちにする?」

一条工務店と契約を終わらせた後、まず決めることになったのは、

・規格型「i-smile」😁

・自由設計「i-cube」🟩or「i-smart」⬜️

どちらにするのかでした🤔

これまでの打ち合わせまでは、 規格型の「i-smile」で進めていましたが、 むず痒い間取りが多く決めかねていました😓

とりあえずは希望を伝えて、

自由設計の「i-cube」で、進めることに👌

(この段階では、坪数が増えて予算オーバーになりそうなら「i-smile」にする保険もかけてました🤣)

「欲しい間取りを考える」 自由設計の醍醐味でもあり、欲しいものを詰め込む作業になります笑🥳

これが、上手いこといかないのなんのって🤣

私達の希望は、

・33坪以下(予算の都合)

・4LDK(寝室、子供部屋×2、和室)

・1階のLDK隣接に和室(3〜4.5畳)欲しい

・明るい家がいい

・吹き抜けカッコいい

・リビング階段

・シューズクローク欲しい

・ウォークインクローゼット欲しい

・トイレは小さくていい

・洗面に収納欲しい

・お風呂は1坪でいい

・駐車場は最低2台分欲しい

・庭欲しい

・キッチンは下り天井+アクセントクロスしたい

などなど、わがまま発動です🤣

打ち合わせを進める上で大切なこと!

Point① 営業さんや設計士さんに遠慮しない!

ものすご〜く高いお金をかけて、一生住み続ける夢のマイホーム🏠造り

遠慮は不要です🙄

希望をガンガン伝えましょう😜

もちろん、全てが希望通りになるわけではないけれど、設計士さんは希望通りになるようにものすごく考えてくれます😭

※希望通りにならないからって、無茶な要求は「ダメ!絶対!🙅‍♂️」

お客様は、神様ではありませんよ😤

工事請負契約の大原則は、

甲(施主)乙(HM)が、対等であることです😊

私達の場合は、希望を伝えると 営業担当さんが、ささーっと手書きで雰囲気を描いてくれました🤭

それが、なんとまぁ素敵な図面🤩

この衝撃は、未だに忘れられません笑

次回からは、設計担当者さんとの打合せ内容についてまとめて行きたいと思います。

今回のまとめ

営業さんや設計士さんに遠慮しない!

 

皆さんのお家造りが楽しく素敵な時間になりますように✨

 

Instagramもやってます😆

よろしければ、こちらもフォローしてもらえると嬉しいです😊

@yutapon.icube