寒がり妻と暑がり夫のマイホーム計画🏠

冬に弱い妻と夏に弱い夫が、家を建てるまでのやりとりを赤裸々に…

第4棟_住宅展示場に行ってみた② 〜営業さんと質問バトル編〜

こんにちは☀️たぁです。

前回は、初めての住宅展示場で、浮き足立っていた私ですが、説明を受けているうちに落ち着いてきました笑

そこで、色々と疑問に思ったことをぶつけてみた結果をまとめていきます。

👨‍💼一条の営業さん

心の声(たぁの心の声)

👷🏽‍♂️たぁ

で、以下質問バトル?をお楽しみください。

 

 

◯シロアリ対策

👨‍💼自社の工場で、木材に薬剤を染み込ませる工法とのこと。他のハウスメーカー(以下、「HM」)は、木材に吹き付けるだけだから、効果が短く、定期メンテ必須とのこと。

👷🏽‍♂️メンテの周期と費用は高いのかな?

👷‍♂️短いHMで5年スパンとかですねー。費用は10万/回くらいです。

 

◯高気密高断熱

👨‍💼気密の値C値は、世界トップレベルらしい。

心の声(どうせ、当社比べやから、話半分に聞いとこう🙃)

C値が高いと、光熱費が安くなるから、月々の負担が減るとのこと。

心の声(これは、魅力的✨でも、今の家なら、他のHMも実は安いのかな?別のHMにも聞いてみよ)

太陽光パネル

👨‍💼一条の太陽光パネルは、破格の安さ乗せない手はない!売電で、パネル設置費用をペイできるので、実際9割の人が設置しているとのこと。

👷🏽‍♂️残りの1割は?

👨‍💼老夫婦で、老い先長くないのでパネル設置費用がペイできないから付けなかったんです。

👷🏽‍♂️売電については、単価下がってるし本当にペイできるのか?10年でさらに単価下がるのでは?

👨‍💼よくご存知なんですね!

説明資料を持ってきて説明…。

心の声(一条の前提条件通りに行けばペイできるけど、ここではわからないから、この話を掘り下げるのはやめよう)

◯屋内の空気交換

👨‍💼ロスガード90って言う交換機で、24時間四六時中外の空気と屋内の空気を交換してくれるらしい。

心の声(これなら、酸欠にはならなさそう笑)

👷🏽‍♂️せっかく高気密高断熱の家なのに、換気したら、暖かい屋内空気と冷たい外気を交換して熱出してない🤔?

👨‍💼お目が高い!そうなんです!

そこで当社のロスガード90の出番です!

熱交換効率80%のこちらで、外気を温めてから交換できるんです😤

心の声(しまった🤭論破されてしまった😵ぐぬぬ

 

 

そんなこんなで、家づくりの大まかな流れを教えてもらいました。

色々考えないといけないらしい。

土地代

上物代

諸経費

ランニングコスト(光熱費やメンテナンス費とこ)

ひゃーやっぱりお家って高いんやねー泣

打ちひしがれていると、

今出てる土地はこんな感じですねーって持ってきた💁‍♂️

心の声(!?!?早くない?話聞きにきただけだよ!?大パニック🤯)

 

でも、その土地をベースにこれくらいの家を建てると、ざっくりこれくらいの金額になりますねーって教えてくれました。

ざっくりっていっても、

建物費

諸経費

土地代

それぞれそこそこ丁寧に計算してくれていました。

→わからないので他にも必要経費があるかもしれませんが今のところはわかりませんが😅💦

 

そんなこんな2時間くらい説明して頂いて、お腹いっぱいになりました🤢

 

最後に、別の方の対応をされていた私の担当の方と挨拶して終わりと思いきや…。

 

よろしければ、今度うちの工場見学来ませんか?

一条の設備をもっと知ってもらえると思います💁‍♂️

心の声(工場見学😳楽しそう!行きたい!|ω・`)チラ → ゆう(妻) 頷いてる(´ω`))

 

というとこで、

今度は、一条工務店の工場見学?に行くことになりました。

 

その感想は次のブログで!

 

ブログを読んでいただいてありがとうございました😊